人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕から見える世界 [2] <この世は巨大なコンピュータ?!→俺「まさかの無敵理論発見」>

僕から見える世界 [2] <この世は巨大なコンピュータ?!→俺「まさかの無敵理論発見」>_f0401774_21510503.jpeg

皆さん、ご機嫌はいかが?

米国大統領もトランプ氏からジョー買田に変わった。
今のところ問題なさそうに見えるが水面下で何が起こるかわからない。

非常に不安定な状況だが少し面白いことを考え、整理したのでメモしておこう。

今回は珍しく科学的根拠のない話、完全なるSFである。


区切り線 画像 に対する画像結果

前回のブログで



なぜ生物・人間は死のうとせず、生を全うし、子孫を残す必要があるのか?



俺なりの結論としては、

「この世はゲームだから」


どういうことか具体的にもっと言うと、

「生きる・子孫を残す」こと自体に特別な理由があるとは思えない

と述べた。


(い)この世はゲーム内の世界




実はこの動画自体は、3,4年前ぐらいに見つけていた。
当時は面白い意見として考えていたが、改めて考えるとよくできた理論である。



VR(仮想現実)の世界と現実の世界との差と聞かれて答えれる人は少ないだろう。
なぜなら、これら2つはとても酷似しており理論的に証明することができないからだ。



仮にあなたがゲーム内の主人公として、あなた(ゲーム内の主人公)は「(自分自身が)ゲーム内にいる」と思うだろうか?

思う可能性は極めて低いだろう。


同じことがこの世にも言えるのではないか?
つまり、この世界はVR(仮想現実)と言われても完全に否定できないのだ。


もっと言うと目の前にある物についてそこに存在しないと言われても否定できないのである。


ここまで来ると、もっと面白いことが考えられる。


先程と同じように、もしあなたがゲーム内の主人公としてあなたが見ている/見えている景色・模様は一体何なのだろうか?

それはコンピューター内にあるデータを読み込んだ結果といえる。

つまり、
あなたが見ている/見えている景色・模様はコンピューターによって計算された景色・模様を見ていることになる。



また、この地球には何十億人もの人がいる。
つまり、このワールドを何十億人と一緒にマルチプレイしているとも言える。


マインクラフトなどのゲームを想像してみよう。
マインクラフトの少人数のマルチプレイでさえもゲームが一気に重くなり処理が大変でフレームレートは下がり続け、紙芝居状態になる時も多い。


そう考えると何十億人も同時にマルチプレイしていると思えば、とてつもなく強力な負荷がかかっている。


それをスムーズに計算しているということは、これを計算しているコンピューターはもっと強力なコンピューターといえる。



ここで大変重要なのが、必ずゲーム内に登場する人を操作する「プレイヤー」が存在することだ。

当然自分(ブロブ主本人)にもいることになる。

とりあえず今日はここまで。

弥栄!!


区切り線 画像 に対する画像結果

by tsubatel | 2021-01-31 06:00 | 日々の考察

つばてるのブログです


by tsubatel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31